異星での生存のために

概要

エイリアンや瘴気を排除するにせよしないにせよ、これらへの対策を考えることは貴重なユニットを失わないために重要です。

特に非戦闘ユニットを失わないための方法は、勢力を拡張するうえでも常に理解しておきましょう。

瘴気

瘴気は「調和」アフィニティ以外では、基本的には害をなす存在です。
瘴気をワーカーで除去するには「生態学」が必要です。

瘴気でワーカーが被害を受けないために

「エイリアン生物学」を獲得します

エイリアンからの攻撃を受けないために

戦闘ユニットに対するエイリアンの攻撃を受けないためには、怒らせないことと、怒っていなくても隙を見せないこと(エイリアンに3ユニット隣接すると攻撃される模様)が基本ですが、非戦闘ユニットに対しては、特定の条件を満たすことでどんなに怒らせていても絶対に攻撃してこなくなるので、これらの条件を掌握することは拡張のために重要です。

エクスプローラーが攻撃を受けないために

「純潔」アフィニティレベル1を獲得します。

ワーカーが攻撃を受けないために

交易ユニットが攻撃を受けないために

クエスト「安全な壁に守られて」で「極性を反転」を選択します。
このクエストは「超音波フェンス」をいくつか建造することで発生します。何個必要かは、総都市数などで変わるようですので、なるべく早く建造してしまうべきです。

エイリアンの巣

出現ポイントは固定で、ゼノマス資源のあるタイルに生成されます。一度巣を破壊してもしばらくすると同じヘックスに巣ができます。

そのヘックスに直接ユニットを置くことで防げますが、むしろその隣のヘックスにユニットを置いて巣が発生するなり潰したほうがゴールド獲得などの割が良いようです(ヘイト値は別)。

  • 最終更新:2014-12-09 08:21:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード