概要

ゲームの目的

シヴィライゼーション ビヨンドアースは新たな新天地を求めて地球から旅立った人類がはるか遠くの惑星で文明を築いていくゲームです。
プレイヤーはエイリアンが蔓り、有害な瘴気が蔓延する惑星を人間の住みやすいように環境改善したり、有用な資源を発掘して新技術を開発したり、時には他の文明と貿易をしたり争ったりしながら自分の文明を育てていきます。

ゲームジャンル

このゲームはターン制ストラテジーというジャンルでざっくり言うならチェスや将棋と同じです。
自分と相手に交互にターンが回ってきて自分のターンにユニットの移動や建造物の建設指示などを行い、相手のターンは基本的に見ているだけになります。

しかし、マルチプレイではAIとエイリアン勢力を除く全プレイヤーが一斉に操作をするいわゆる「リアルタイムストラテジー」のようなプレイ感覚になり、ターンに制限時間が課されることも多いです。

ゲームを始める

ゲームを始めると惑星開拓団のスポンサーから人々の職業、宇宙船に積み込む物資などを選択してゲームが開始されます。
この選択要素の組み合わせは全部で1000通りもあり、更にマップは地形がランダムに生成されるので毎回展開の異なるプレイが楽しめます。

ゲームの終わり

自分と相手で交互にターンを進めていき、誰かの文明が特定の勝利条件を満たしたらゲームが終了となります。
勝利条件は以下の6つがあります。

  1. 制圧による勝利
  2. 未知との接触による勝利
  3. 超越による勝利
  4. 約束の地での勝利
  5. 開放による勝利
  6. 時間による勝利

詳しくは勝利条件を御覧ください

  • 最終更新:2015-09-26 15:10:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード